takasi のブログ

日常の「わくわく」することなど楽しめる事を書きます。

成田空港旅客ターミナル集約へ!第1から第3ターミナルは何が違う?

成田空港はとても広いので、本当に迷子になりかねないんです・・・。

時間がないときなんかは、軽くパニックになってしまいます。

そこで今回は、分かりづらい成田空港の第1~第3ターミナルや駐車場、移動の仕方などを紹介します。

モヤモヤしていた事がちょっとでもクリアになればいいですね。

よろしければ参考にしてください。

成田空港とは?

成田国際空港は、千葉県成田市にある、日本最大の国際空港。空港コードはNRT。

東京都心から約60 kmの首都圏東部に位置している。

東京国際空港とともに首都圏の空の玄関口であり、航空便の行き先や時刻表などにおいて東京と表記されることもある。


所在地: 〒282-0004 千葉県成田市古込1−1
電話: 0476-34-8000
空港コード: NRT
滑走路本数: 2
標高: 41 m
開業: 1978年5月20日
ターミナル数: 3(旅客ターミナル)
所有者: 成田国際空港株式会社(日本国政府出資)

引用:ウィキペディアより

成田空港 旅客ターミナルについて

成田空港では、各航空会社で離発着するターミナルが決まっています。

ターミナルは航空会社ごとに分かれていますので、使っている航空会社が異なります。

日本の航空会社では、ANAは第1ターミナル、JALは第2ターミナルです。
第3ターミナルはLCC専用となています。。

ANAANAが所属するスターアライアンスと、DELTAを筆頭とするスカイチームは(基本的に)第1ターミナル、JALJALが所属するワンワールドは第2ターミナル、LCCは第3ターミナルになります。

入国審査は、それぞれのターミナルで行います。

自分が行くべきターミナルは航空会社や航空券で判断してください。

成田空港のホームページでも確認することができます。

【航空会社案内はこちら】
https://www.narita-airport.jp/jp/t_info/

第1ターミナル

1978年開港、出発ロビー4F、到着ロビー1F、中央のビルを挟み北ウイングと南ウイングに分かれます。

4階部分

第1ターミナルフロアマップ | 成田国際空港公式WEBサイト

 

第2ターミナル

1992年開港、出発ロビー3F、到着ロビー1F、約16社のワンワールド系列の航空会社、航空券には青色の球体の中に白抜きで「one world」の文字

3階部分

第2ターミナルフロアマップ | 成田国際空港公式WEBサイト

 

第3ターミナル

2015年開港、LCC専用ターミナルとなっています。

サテライト部分

  第3ターミナルフロアマップ | 成田国際空港公式WEBサイト

ターミナル間の移動方法は?画像

各ターミナルの移動はターミナル連絡バス徒歩になります。

第2ターミナルと第3ターミナルの距離は約630m、荷物が少ないのであればバスよりも歩いた方が早いかも?

徒歩の場合は第2ターミナル→第3ターミナルまでは15~20分ぐらいです。

 

【ターミナル間の移動方法はこちら】

https://www.narita-airport.jp/jp/access/shuttlebus/

 

成田空港アクセス

成田空港へのアクセス(行き方)は、大きく分けて3つあります!

バスが一番格安だけど、時間が正確なのは電車、大人数なら車といったところでしょうか。

バスで行く場合

画像

バスといえば、リムジンバスが有名ですね。現在は、LCCでも格安バスも運行を始めています。

東京駅だけでなく、都内の主要ヶ所・主要ホテル、神奈川県、千葉県、埼玉県と各地から出ています。

☑ 詳しくはこちら

 

電車で行く場合

画像

成田空港まではJRと京成電鉄が乗り入れています。一番早いのは京成スカイライナーですね。

一方、東京だけでなく、埼玉・神奈川・千葉もカバーし、発着駅が多くて便利なのが成田エクスプレスです。

☑ 詳しくはこちら


で行く場合

画像

高速道路で直行するなら、出口は新空港ICです。

地図上で出口は新空港ICひとつだけですが、実際は第1ターミナルと第2第3ターミナルとで出口が違います。

(間違えても、高速入り口にさえ入らなければ、回ってきてやり直せます。)

第3ターミナルには一般車は乗り付けられませんので、第3ターミナルだけは目の前にはバス専用バスプールしかないので第2ターミナルの1階で降りて連絡通路を通る形になります。

成田空港の公式駐車場

第1ターミナルをご利用の場合は、P-1とP-5が、第2ターミナルをご利用の場合は、

P-2とP-3が、第3ターミナルをご利用の場合は、P-2が最寄りです。

【駐車場マップ料金等の基本情報はこちら】

 https://www.narita-airport.jp/jp/access/parking

 

駐車場にはフライトの何時間前に到着するとよい?

画像

満車で駐車できず、飛行機に遅れてしまったりしたら大変です!

預け手荷物の有無やチェックインカウンターの混雑状況にもよりますが、国際線または第3ターミナルを利用の場合は出発の3時間以上前、第1・2ターミナルを出発する国内線を利用の場合は、出発の2時間以上前には駐車場にチェックインをしておきましょう。

 

成田空港周辺に駐車場はある?

画像

成田空港では駐車場の予約もできますが、スペースが限られているので確実に予約できるとも言い切れませんので、成田空港周辺の民間駐車場など、オススメ駐車場をまとめて紹介します!

を👉🏻”クリック”すると駐車場の詳細情報が表示されます。

 

成田空港各ターミナル集約化とは?

 

滑走路3本目を新設する計画が進む成田空港で、3つある現在の旅客ターミナルを1つのターミナルに集約する構想があるようです。

(以下引用)

成田空港は、千葉県庁で開かれた県や周辺市町との意見交換会で、今後旅客ターミナルを集約する構想を明らかにしました。

既報の通り成田空港は、当初想定していた第4ターミナルの建設構想から、ターミナルを集約する計画へ方針転換したとみられており、今回正式にこの構想が明るみに出ました。

また、これまでは第1・第2ターミナルの集約とみられていましたが、成田空港の田村社長は3つのターミナルを集約する構想であることを明らかにしており、LCCターミナルも含め集約することになります。

正確な建設時期等は明らかにされていないものの、これまでの情報によれば、2030年代半ば以降に既存ターミナルをを段階的に取り壊しながら進めるものとみられ、これにより工事期間中の受け入れ施設不足問題をクリアするものとみられます。

今後は、検討会議を立ち上げて2022年度内に具体案をまとめる予定となっており、本格的に滑走路の増設に伴う成田空港の変革期の構想がまとまっていく予定です。

引用:sky-budget より

 

まとめ

成田空港はとても広いので、本当に迷子になりかねないんですww!・・・。

 

成田空港に到着してから、「どこのターミナルだっけ」、「時間がない」と焦ることのないように、事前に自分の行くべきターミナルを確認しておきましょうね。

バスとか徒歩でのターミナル間の移動には最低30分はみておくことです!

ぎりぎりの移動でパニックにならないように、時間に余裕をもって行動してください。

 

今後は、3つある現在の旅客ターミナルを1つのターミナルに集約する構想

もあるようなので、ますます便利になってくるでしょう。

 

今回は、成田空港の第1から第3ターミナルの違いや、ターミナル間の移動方法や

駐車場場所などについて紹介しました。