takasi のブログ

日常の「わくわく」することなど楽しめる事を書きます。

フリースと言えば「パタゴニア」!フリースはダサいと言われるのになぜ人気なの?

フリースって何?防寒着とは違う?

フリースとは緩めのパイル地(?)になっているもこもこしたものです。

現在のフリース生地と呼ばれる素材は100%合成で、ふわふわの羊のコート
ではなく、ポリエステルの一種から作られた繊維素材です。

 

フリースの一番の特徴は、保温性の高さです。繊維と繊維の間に空気の層ができるため、体から出る熱を逃さず、外からの冷たい空気も遮断してくれます。 そのため、毛足の長いフリースの方がより保温性に優れています。

 

防寒着は寒さを防ぐために着るものなので、フリースを含みますが、防寒着はフリースだけではありません。

 

そんななか、パタゴニアのフリースがダサいと言われているそうです。

その人の価値感というか値が違うかもしれませんが、アウトドアメーカーの中ではオシャレな部類だと思いますが、どうでしょうか?

 

パタゴニアのフリースがダサいと思われる理由は何でしょうか。

・・・その訳を探ってみたいと思います。

 

パタゴニアのフリースはダサいイメージ?

最近、冬場にフリースを着ている人をあまり見かけません。

いまどきフリースはダサいんじゃないかというイメージがあります。

 

理由としては、

・組み合わせがダサい

・柄がダサい

・セットアップで着るとダサい

・色がダサい

・みんな着てるから

・デザインの主張が強いから

 

・・・という意見がありました。

パタゴニアとはどういうブランド?

画像

パタゴニアとは、アメリカの登山用品、サーフィン用品、アウトドア用品、軍用品、

衣料品の製造販売を手掛けるメーカー、及びそのブランド名。

環境に配慮する商品で知られており、環境問題に取り組むグループの助成を行っている。

日本での事業を取り纏めるパタゴニア・インターナショナル・インカ日本支社の所在地は横浜市戸塚区。 

 

CEOライアン・ゲッレールト 

設立: 1973年, アメリカ合衆国 カリフォルニア州 ベンチュラ

創設者 イヴォン・シュイナード

本部所在地 アメリカ合衆国 カリフォルニア州 ベンチュラ

収益 15億アメリカ合衆国ドル

従業員数 1,000 (2017年)

社長 ジェナ・ジョンソン

 

引用:ウィキペディア より

HP: https://www.patagonia.jp/home/

 

パタゴニアのフリースが人気になったわけとは?

画像

 

フリースといえば、やっぱりパタゴニアがハズせませんね!

パタゴニアのフリースは正統といわれますが、ダサいのにパタゴニアがなぜ人気に

なっているのか魅力的な理由を紹介します。

 

パタゴニアが人気な3つの理由とは?

芸能人が着ている!

高橋一生さんが着てたフリースが人気でしたね。

なんといっても、影響力がある芸能人が着てるのが

大きな理由です。

 

ロゴが魅力的でおしゃれ!

ワンポイントのロゴや、インパクトのあるデザインが人気。

パタゴニアを着ている=お洒落」というイメージがある。

胸についているタグがお洒落に見える。

 

みんな着てる!

たくさんの人が着てることは、それだけ人気があること。

テレビやSNSなどでパタゴニアが流行ってるとあなたも着たく

なりませんか?

 

そのほか

パタゴニアの着心地が良い
パタゴニアは長持ちする
・アフターサービスが充実

・・・などの訳があるようです。

 

パタゴニアのフリースって洗濯できる?

フリースは家庭で洗濯出来る?クリーニングに出すべきでしょうか?
ボクも、2シーズンぐらい洗わないでフリースを使ってましたから…。(汚い!)

でもこれから紹介する洗い方なら、パパッとキレイにできるし、縮む心配もなし!

 

パタゴニア フリースの洗い方5ステップ!

ジッパーやテープなどを全部閉めて、裏返す

裏返したフリースをネットに入れて、洗濯機に入れる

中性洗剤を使う(柔軟剤NG)

洗濯が終わったら、自然に乾かす

クローゼットなどに入れるときは湿気を抑える

 

たった5ステップで済むので、めんどくさがり屋の人もやってみてほしいです。
ちゃんと洗えば縮まないし、パパッとキレイになりますから。

 

サイズ選びのコツってある?

数字が大きくなるほど厚手で保温性も高くなります。

R1. 薄手で軽くコンパクト。 起毛がなくフリースっぽくない見た目。 ...
R2. 短毛でフィット感があり、動きやすくて保湿性と通気性に優れている。 
R3. 厚手でリバーシブルデザイン。 ...
R4. 最も保温性が高く防風性もあり、雪山など過酷な寒さに対応。

www.patagonia.jp

 

アウトドアブランド人気ランキング

代表的なアウトドアブランドを5選!知っておくとOKなブランドばかりです。

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)

kakaku.com

 モンベル(mont-bell)

kakaku.com

アークテリクス(ARC'TERYX)

kakaku.com

マムート(MAMMUT)

kakaku.com

ミズノ(mizuno)

kakaku.com

 

まとめ

パタゴニアのフリースがダサいと思われる理由は何でしょうか。

ダサいけど人気の理由は、主に5つあると思っています。
  • アウトドアとタウンユースで活躍するから
  • 機能性がいいから
  • 自然に優しいから
  • デザインがおしゃれだから
  • 長持ちするから

・・など、それだけ人気があることだとおもいます。

他に、

フリースの洗濯方法や代表的なアウトドアブランドランキングも

紹介してますので参考にしてください!